« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

2020年6月 2日 (火)

木の香、再開しました!

Photo_20200602114401

ようやく6月1日から木の香が再開しました。

この1カ月半の休業は、長かったと思う半面、何だか気持ちがふわふわと落ち着かないままに、月日だけが過ぎて行った気がしますな。

昔の人ならば、この刹那さに諸行無常を感じて一句詠むのでしょうが、風流の欠片もない凡人ですから、いつもの日常に戻っていくのだろうなと、漠然と思うだけです。

 

驚いたことに、6月になった途端、通勤電車は依然と同じ満員に変わったことです。

浦島太郎に喩えるならば、5月までが竜宮城でぬくぬくと過ごしていたのに、月が変わった途端に、あの満員電車の地獄絵図ですよ。

昨日まで密着禁止、ソーシャル・ディスタンスといっていたのに、日付をまたいだら、三密に注意しましょうというスローガンは、跡形もなくなって、押し合いへし合い、席の奪い合いといった、本性丸出しの生き様に変わってしまうことに、人の業というものを感じますな。

結局、テレワークや遠隔授業と声高に叫んだところで、人間の性分は、モニターに映る顔ではなく、実際に会って話したいというところにあるのかもしれません。

 

Photo_20200602114501

 

しかしそんなことにお構いなく、ウイルスは、もう少し世界中を混乱させてやろうと、虎視眈々と狙っているいるにちがいない。

だいたい人間が合理的に決めた緊急事態解除に合わせて、ウイルスも潔く了解して家路に着くわけがないし、人に感染するのが本業ですから、あと1年は暴れてやろうかと、考えているはずです。

いずれ第二波が来ると、専門家やコメンテータが訳知り顔に言いますが、あの満員電車を体験すれば、小学生でもわかります。

そんな不穏な状況のなか、お店を開店することに気が引けないことはないのですが、いつ再開するのですかとお客様に訊かれるたびに、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

 

木の香は、小さなお店です。

お客様が3人も入れば、密着状態になってしまいます。

お客様の健康と安心のために、お手数ですが、来店される前に御一報いただければ幸いです。

空いている時間をお伝えします。

無理なお願いとは感じておりますが、ご了承のほど、よろしくお願いいたします。

 

(店主YUZOO)

 

 

 

6月 2, 2020 店主のつぶやき | | コメント (0)