« 木の香便り | トップページ | 木の香便り »

2020年5月11日 (月)

木の香便り

Photo_20200511083401

 

陽性反応者が日々減っていることに安堵があるものの、ゴールデンウィーク中だったから検査人数も少なったのではないかと、少し政府の発表を斜め読みしてしまうのは、今回、政府の対応に信頼を寄せていない表れなんでしょうな。

そのせいか家に籠ているのもかかわらず、テレビは観ない、新聞も感染者数の表と4コマ漫画だけで済ますという生活を送っている。

ただ1ヶ月以上も外出を控える生活をしていると、すっかり身体がオタク化してしまい、今日は何の絵を描こうかと白紙を前に思案している日々で、いかんともしがたい

 

そのエセ画家生活で驚くのは、パソコンの日進月歩の進化ですな。

10年以上前に、パソコンに入っているペイントというソフトで年賀状を試みたときは、はがき1枚程度の絵を描き終えるのに、ほぼ半日かかってしまったもんです。

それ以来、絵を描くにはillustratorがインストールされていないかぎり、パソコンで絵を描くのは無理だと決めつけていたのが、いけなかった。

それが新型コロナウィルスの蔓延で、暇にまかせて久しぶりに挑戦したら、ほぼ1時間もあれば、1枚の絵が完成してしまうご時世。

しかも切り取ったり、張り付けたり、ベタ塗りできたり、図形も使えたりと、意欲と想像力さえあれば、だれでも簡単に出来てしまう、世の中になったんです。

長生きはしてみるもんです。

もう絵やイラストを描くことは、それほど高いスキルがなくても良い時代なのだと痛感。

自分は絵が下手なのだと尻込みさえしなければ、自己表現が十分に可能なんですよ。

 

パソコンの進歩が後押しして、今は「毎日お絵描き」と題して、INSTAGRAMで日記のように絵をアップしている、ボケ防止も含めて。

このコロナウィルス蔓延は、人生を立ち止まって考えるのには、良い機会だと思いたいですな。

一度きりの人生なのだし。

 

(店主YUZOO)

5月 11, 2020 店主のつぶやき |

コメント

コメントを書く