« 第1話 ロシア買付日記 | トップページ | 第3話 ロシア買付日記 »

2017年8月18日 (金)

第2話 ロシア買付日記





今日から買付初日。
朝の5時前というのに外が明るいので、目覚めも早く否応なく気分が急かされる。土日の市場は昼頃から賑わい、早朝はまだ商品を並べているか、お茶を飲んで寛いでいるかなので、そんなに気持ちを高ぶらせる必要はないのだが。
朝早くからテンションが上がっては、夕方迄には燃え尽きたマッチ棒になってしまう。





そこで腹が減っては買付できぬ、ということで、朝食をとることに。
ホテルのモーニングは高いので、ロシアのファーストフード「крошка картошка 」に行く。
この店、オーブンで焼いたジャガイモに、チーズ、サーモン、きのこなど好きなものをオーダーすると、トッピングしてくれる。
だいたい250ルーブルぐらいで食べることができ、値段もリーズナブル。(だいたい500円)
食事代を切り詰めることは、良いマトリョーシカを買うことに繋がると、改めて肝に銘じて、チーズとソーセージをトッピングした。





土日は蚤の市が出るので人出も多く、少しの差でお値打ちの逸品が他人の手に渡ってしまうので要注意。
食事も早々に終えて市場へと向かう。
数年前に比べると蚤の市はエリアが拡大し、様々なものに出会えるようになったが、反面業者風の露店も増え、価格を吹っかけてくるから、こちらの目利き力が必要になってきた。
わざとアンティーク風に汚して「これを買わなければ末代まで後悔するぞ」などと真顔でくるから、まったく気が抜けない。
しかし、これが買付の醍醐味と言えば、それまでだが。

(店主・YUZOO )

8月 18, 2017 海外仕入れ店主のつぶやき |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第2話 ロシア買付日記:

コメント

コメントを書く