« コレクターさん所有のマトリョーシカ | トップページ | 有隣堂八王子店がちょっとだけリニューアル »

2011年9月 2日 (金)

全国こけし祭り IN 鳴子温泉

Photo

明日より、宮城県の鳴子温泉郷で「全国こけし祭り」が開催されます。

マトリョーシカの店だから、こけしは関係ないのでは?

と思うでしょうが、実はたいへん関係があるのです。

 

来年初めに、こけしの展示会を開催しようと企画していますし、

ウッドバーニング体験コーナーに

白木のこけしも加えようかとも考えています

 

スタッフ全員が沼田元氣さん責任編集の「こけし時代」も早々に買ったしね。

 

そういうわけで、スタッフの亜由美ちゃんが

未知なるこけしに巡り合うために、このお祭りに行ってきます。

来年あたりは、マトリョーシカにまじってこけしが並ぶ予定です。

お楽しみに。

 

「全国こけし祭り」の詳細は下記になります

震災の影響で、鳴子温泉郷も観光客が激変しているそうです

お時間ありましたら、ぜひ遊びに行かれてはいかがでしょうか?

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

1000年を超える歴史を持ち、

日本に11種類ある泉質の内9種類もの温泉が湧出する鳴子温泉郷。

首を回すとキイキイと鳴ることで有名な鳴子こけしの産地としても有名です。

その鳴子温泉で開催される「全国こけし祭り」では、

鳴子だけではなく東北各地の技と美を伝える名工の作品が集まります。

祭り期間中はこけし製作の実演や

国の伝統工芸品に指定されている鳴子漆器の展示・即売の他、

フェスティバルパレードや太鼓、神輿など楽しいイベントが盛りだくさん!

街中が祭りムードに包まれます。

http://www.naruko.gr.jp/news/uploads/230902-04-kokeshimaturi.pdf

9月 2, 2011 店主のつぶやき |

コメント

コメントを書く