« モスクワの憂鬱 | トップページ | さらばロシア、月の裏側でお会いしましょう »

2009年8月26日 (水)

ロシアは地球の淵をまわる!?

いよいよ、ロシア仕入れ旅の最終日である。

心残りとしては、

変わったインパクトのあるマトリョーシカが見つけられなかったこと。

とにかく午前中、市場に行って偶然の出会いを期待するしかない。

タイムリミットは3時間。自然と気持ちが引き締まる。

251

その点は、たかなし姫も同じである。

念じると通じるもので、

早々にアンティーク風のマトリョーシカを発見。

セミニョーノフでつくられたものらしく、

男だか女だかわからない顔つきに、民族衣装を身にまとい、

所々ニス溜りができている、やっつけ仕事の見本みたいなつくり。

252

ただ作家の丁寧に仕上げたマトリョーシカばかり見ていると、

こういうお土産にもなりかねるものに惹かれてしまうのも、

マトリョーシカの恩深さなのか。

迷わず置いてあった4つ全てをゲット。

(ちなみに、ほぼ1年経った現在、4人ともお嫁に行っていない)

さらに、ぶらりぶらりと散策していくと、

「アート・オブ・ロシアン・マトリョーシカ」で紹介されていた、

熊がハチミツを食べている「おだんごぱん」のマトリョーシカを発見

頼りなげに下を向いた姿と、ハチミツ壷を抱えるように広げた足が特長で、

マトリョーシカらしからぬ独特のかたちが、実にユニーク。

253

「これ!これ!これをあるだけください

間髪入れずに、たかなし姫と同時に声を上げてしまい、

売り子(中年のオッサン)は、興奮した日本人が店に襲来してきたと思ったのだろう。

ちょっと引き気味。

「この他にも、バーバーヤーガもつくっていましたよね?」

と言いたいのだが、そんな高度なロシア語が話せるわけもなく、

雛鳥のように二人揃って、

「バーバーヤーガバーバーヤーガ」と連呼。

254

すると私たちの興奮が伝染したのか、

「ここにバーバーヤーガはないけれども、すぐに工房から持って来させる」

とロシア人らしからず、素早く電話をして、

車を運転する真似などをして伝えようとしている。

「ウィ、エアポート、ゴーゴー、リミット1時!」

という意味不明の英語で、鼻息荒く、間に合うか訊く私たち

1時間以内に着くから、大船に乗った気持ちでいてくれ」

とゆとりの表情で豪語する売り子。

「本当にそれで、工房はどこにあるの(もちろん英語と日本語のミックス)」

「もちろんセルギエフ・パッサードだよ」

それを聞いて、一瞬にして我に返った。

セルギエフ・パッサードからモスクワまで、

ロシアの道路事情を考えると、3時間近くかかる。

ロシア人にとって、

その距離は東京駅から上野駅ぐらいにしか感じないだろうが、

地図で見れば、東京から水戸ぐらいはある。

諦めた時点で、急速に興奮が冷めていく私たちだったが、

売り子は、ボイラー工場のようにどんどんヒートアップ。

「こうして話しているうちに、もう半分まで来ているはずだっ

その根拠の無い自信に敬服しながらも、

冷静に「おだんごぱん」マトリョーシカの精算をする私たちであった。

255

(つづく)

8月 26, 2009 海外仕入れ |

コメント

ロシア旅行記、とても楽しくて面白くて、夢中で読みました♪
文章に、お人柄と魅力が溢れていて。
イラストも、この上なく可愛らしくて。
スタバのマトリョーシカのカップ、とっても良いですね!
ロシアに行ってみたくなりました。
日本は色々と個人にキビシイけれど、ロシアは人々が生きやすいそうだとまで思いました。

あ、でも、ロシアよりも先に、機会を作って、お店に伺います。千葉県民ですから♪
『乳歯入れ』を検索していて、可愛らしいきのこの乳歯入れ(小物入れ)を見かけて、
こちらのブログに辿り着きました。
バーバーヤーガは果たして、間に合ったのでしょうか??
(ネット商品一覧にあった、あの品がもしやこの時の?!)
『木のあしあと』の続きが、とても楽しみです。

投稿: 雨弓 | 2009/09/04 13:18:37

雨弓さま

うれしいコメントありがとうございます!!
イラストを担当しているたかなしです。

偶然、ホームページに辿りついてくださったのに、このブログをじっくり読んでくださって、本当にありがとうございます。
ゆっくりペースではありますが、ぜひまた見に来てくださいね。
そして、千葉にお住まいというのも本当にすばらしい偶然ですね!!
ぜひ、お店にも遊びにいらしてください!
お待ちしています。

きのこの乳歯入れは、残念ながら現在はお取り扱いがないのですが、もし何かお探しのものがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

p.s. バーバーヤガーのマトリョーシカは、その後無事に仕入れることが出来ました♪お察しの通り、オンラインショップに載っているのがそのマトリョーシカです!!

投稿: たかなし | 2009/09/06 23:14:53

コメントを書く